試合に強いパッティング。

年間100ラウンドこなす方。練習熱心で当然上手い。ショットも素晴らしい。パットも入る。普段のラウンドでも大体私が負けます。

ところが試合で結果が出ない。ちなみに私が当時ハンデ6、彼は9。

いわゆる本番に弱いんですね。

 

ふとラウンド中交わした言葉。

私がパットを外した時、

 

「練習で入らなきゃ本番も入らないよ。」

 

なるほど、この考えはマズイ。

その思考だと試合で自信もてない。

 

練習ラウンドは色々試してみる。構えだったり打ち方だったり。入らなくて良いのです。

試合はただ結果に集中するのみ。

だから私は試合の方が入ると思ってます。だって入れる気持ちが全然違うし集中力が高まるから。

パッティングはメンタル。いざという時に自信持てる気持ち作りが大事だと思います。