即興でボールを捕まえる。

 前回フェイスドン開きスイングについてお話ししました。私の場合しばらく我慢して練習していくと人間の修正能力というのはスゴイもので無意識に捕まったボールが打てるようになりました。

 でも体調によってはやはりどうしてもこすり球しか出ない時期がありました。細かい話しをすると体が最後まで耐えられず起き上がり手が浮いてしまう。試合は近いとこれではキツイ。

そういう時の即興で治し方がありました。

アドレスを変えます。

ゴルフは原則体の左足内側にボールをセットしてアドレスをとりますが体の中心にボールをイメージして構えます。

注意点は右サイドが被らない。そのままボールとクラブが離れたままスイングしてもしてもいいですが、気になる方は腰と左腕だけ平行に移動する。ここで右サイドが被ったらアウト。

割と捕まるボールが打てると思います。